Search
qrcode
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM
「海老」そして・・・師匠

こんばんわ〜樹ですゆう★

今日は雨時々曇りそして雨・・・曇りの梅雨のお天気でしたね

午後から先ほどまで爆睡してましたので夕方の天気は正直わかりませんkyu

なぜ変な時間に寝てしまったかというと・・・夜中3時から起こされて「釣り」です

寝たのは1時前なので2時間くらいしか寝ていなかったので

「釣り」から戻り爆睡してまいしたゆう★

今回は私も参加しました!!

テーマは「海老つり」

今日は魚ではなく海老を釣りにいってました海老

前回は「アジング」といってアジ釣りだったのですが今回は海老・・・

「海老を釣る」のは初めての体験です!!

「海老って釣れるんだ・・・知らなかった・・・釣れるの?」って感じで参加です

獲物の名前は「手長エビ」って奴らしいです

夫の仕事関係の方で詳しい方がいるので今日は同行させてもらいました

「矢切の渡し」で有名な江戸川に奴がいるらしいです

さっそくポイントに行き準備です

私は準備はできないので夫と仕事関係の方と二人で準備している間に川の様子を散策です♪

カモ達が仲良く泳いでいます〜以外と近くまで来る「カモ達」

結構雨が降ってきてます・・・川面の様子でもわかると思います

ポイントは木々に覆われていたので直撃で雨粒は落ちて来ない場所でしたので思ったよりは濡れませんでしたひらめき

準備も終わり「いざ!!海老つり」です

竿は「アジング」アジ釣りのものとはちがってリールがついてない竹竿でした

餌を付けて「ポイっ」と軽く投げ込む感じです

浮きを見ていると「すーっ」と川の中に消えるので頃合いをみて引き上げる

ハサミで餌をつかんで海老が自分の食べるポイントまで持っていくらしいです

なのでしばらく待って「パク」とくわえただろうと思う時間を見計らって引き上げるのだそうですき

ポイと投げ込んで待っている間に教えてもらいました

「浮きが消えたからとすぐに引いてはダメなのね」(・_・D フムフム

浮きが消えた!!

しばしの辛抱・・・まだかな?もういいかな?

そーと上げると「ググググ〜〜」と引かれる感じ!!

きたーーーーー顔文字

見えます?「海老」です

汚い上着まで写ってますが・・・そこは注目しないでくださいね

(雨よけの夫の作業着を借りたのでDocomo_kao8

これが「手長エビ」

「ヤッター」って感じですね〜

自分で外すことはできないので・・・夫に外してもらい次を狙いますきらり

これは楽しいですね〜引く感じがたまりません

「釣れる」までの間に・・・・↓↓↓こんな風景も

鳥が近くまできたりしてまだまだ自然も多い

これが行ったり来たりしてました「スゲー」なんて思ったのはつかの間

ボートが来たあとの波がすごくて・・・仕掛けが大揺れです

地球を釣らないといいな・・・って感じで波半端ないです汗

波と格闘しながら釣れた結果です↓↓↓

5時間位ですかね〜

もっと釣れるらしいですが、初めての「海老つり」なので私的には満足です頑張る

そして〜なにより「師匠」が出来た事はうれしかったです

勝手に「師匠」とさせていただきましたが・・・・

今回は残念ながら写真を撮る事ができませんでしたが・・・竿は手作りなのです

餌は「昨年のハゼ」を冷凍したものを使用してます

全部夫の仕事関係の方が準備してくれ、説明もポイントも教えてもらいました

釣りの「師匠」です↑↑↑さすが「師匠」です〜趣きがあります

次は前回あまり結果がだせず「ウロウロ」していただけの「アジング」を教えてもらおうと

こっそり思っています

夜中から起きて釣れると眠気もどこかに行ってしまいますねゆう★

まだまだ自然がたくさんある事にも気が付けましたし楽しいひと時でした♪

posted by: まったり樹 | 日々綴る | 23:30 | comments(4) | - |
    雨の中頑張りましたね!
    また釣りしてください。
    | momotaro | 2017/07/05 2:09 PM |
    コメントありがとうございます!!
    今度は海釣りに挑戦したいとこそっと思っていますが・・・色々勉強してからですね
    | 樹 | 2017/07/06 10:06 PM |
    アジングだけじゃなく色んな事をして下さい。
    期待しています。
    | momotarou | 2017/07/07 3:58 PM |
    色々楽しみたいと思います(^^)しばらくは仕事で行けなそうなのが残念です